今、J-COMのテレビの電波(?)チェックらしきことを各戸へ行っているようです。昨年この掲示板で確認しましたが希望しない場合は特に対応は必要ないとのことでした。
今回も特にうちは必要なく、調査票も提出しませんでした。
本日(23日)J-COMの担当者が尋ねてきて必要ないと主張したにも関わらず、点検は決まっているとの主張。点検にかこつけてJ-COMへの登録を目的としているようで不愉快きわまりない。火災報知器点検/高圧洗浄などdutyであるか/任意であるか正式に管理組合からアナウンスすべきではないでしょうか?Dutyでないのであれば調査票の提出は必要なく、契約されている方のみ対象に実施すべきではないでしょうか?毎年このようなことが繰り返されるのであればJ-COMとの当マンショとの契約は解除の上、戸別契約に
切り替える必要もあるのでは?
誤解のある表現で申し訳ありません。
現状で、契約上、「特約」の料金は発生しておりません。
ただ当時「特約」の存在を知らないままだと、どのような結果になっていたのかは分かりません。
j-com導入の検討の時点で共聴施設地デジコースに関する「特約 」の存在を理事会は認識していなかったと思います。
他マンションでの事例を調べてみて、そんな特約があり、問題が発生していることを知りました。
臨時総会の場でJ-com担当者にその特約があることを確認したところ存在を認めています。
すでに導入決定の方向でしたので、当時の理事会に対しては、将来的に想定外の費用が発生しないように、契約書をしっかり確認して頂くようにお願いしました。
当時の資料は以下アーカイブ https://manualzz.com/doc/4966914/j-com-tv-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9-%E5%85%B1%E8%81%B4%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E7%B4%84-%E7%AC%AC-1-%E6%9D%A1%EF%BC%88%E7%89%B9%E7%B4%84%E3%81%AE
で確認できます。
ちなみに現在は800円(税込880円)のようです。
おそらく取れるところからは取っている的な「特別契約」なんだとは考えすぎでしょうか。
どのような契約でも主導権や決定権がわれわれ管理組合側にある状態が望ましいと考えます。