新築からずっと使用しているのでガタが来たため錠前の交換を管理センターに申し出したら、男性に対応され現状の1つの鍵で駐車場とエントランス、ごみ置き場が開く形での交換は不可能。鍵は2つになるとあっさりと断られました。
試しにスプレーをかけてくださいと強引に渡されたのだが、使用するとかえってひどくなった。スプレーの返却はいつでもいいとのことであったが、翌朝にその日中に返却するのが常識だろうと管理センターの女性からクレーム。
その日中に返却が必要ならば借りなかったし、状況は悪化したので本当に残念に思います。
管理センターの窓口担当の社員の質が最近落ちてきたような気がします。
錠前の交換はどうにもならないものでしょうかね。
追伸ながら、本件は「A棟シリンダー枯渇問題」として理事会へ報告しております。
今後、根本的に解決できる対策施されるか見守って行きたいと思います。
情報ありがとうございます。
昨日100均でシリコンスプレー購入しました。結果、新築時同様になりました(笑)。ラッチ受け側(ストライク)も削り調整し、カギはヌルヌルです。ストライク調整出来ないのはまいりました😅
コメントありがとうございます。
その後ですが、ダイソーでシリコンスプレーを購入して何とか使用できるレベルに修理できました。そういえば「A棟の錠前を全体で交換する話があったが、決めの問題でできていない」との説明が管理センターでありました。管理センターで錠前の枯渇について提案したけど管理組合で決めなかったから自分たちには責任がないという意味にとりましたが、そのような提案はあったのでしょうか。
はじめまして。B棟はMIWAのu9という鍵シリンダーですが交換できると思います。鍵交換のチラシがたまに入っていると思いますが、その業者に確認したことがあります。但し納期は1ヶ月位かかかると言われました。
「自宅玄関のキー交換ができない」という事はない筈です。
MIWA U9 シリンダーキーは、計算上約26万(9列4段)パターンありますので、1棟当たり戸で割っても使いきってるとは考えにくいでしょう。共用部キーに数列使ったとして、各棟当たり千の単位は割り振れる計算になるので、キー自体の交換ができない事はないと推察します。(当然ながら転居や賃貸でキー交換は当たり前に行われる安全措置です、過去に使用したキー番号が再度使われるまでのサイクルは出入りの数次第ですが)
追加情報ですが「鍵が開きにくい」場合、シリンダー側の問題と思いがちですが、キー側の捩れや曲がりが原因だった事があります。予備の未使用キーがあれば試してみてください。私の場合、数年前に回転に引っかかりが多くなった時、キー自体を交換して解決した経験があります。確か大宮辺りで作った記憶がありますが、定かでないです、すみません。
後は、激安合鍵や複製品は使わない方が良いです。一度、直接メーカーに確認してみてはいかがでしょうか?
https://www.miwa-lock.co.jp